| About This Diary | R20/1PL複数PC/半完虚実混合 日常, 思想, 陰鬱悲愴/ネットミーム, スラング/炉留描写, 惚気(NSFW含, 都度折り畳み有)/言語混合(日文,英文)/口調呼称等 捏造自己解釈大いに含む/本文内検索避け無し エゴサワード「LABYRINTH」「L82」等 ↓連絡、コンタクトはこちらから MAIL BOX |
| 👹🧧 | 18:37・05 Apr 26/陰鬱陰鬱という程でもない、と言っていたが結局そうも言ってられなくなった。とことんツイてない。あの子が余り来られなくなったタイミングと私にとっての良くないタイミングとが重なってしまった。ささやかで済んでいた筈の小さな引っ掻き傷が気付けば大きな深手を負っていて、嗚呼、この胸の奥に巣食う棘を一体どうしてくれようかと。とは言え、私とて愚かではないので心中ではこれらが偶発的要素の積み重ねだというのはわかっている。悪いことというのは重なるものだし、良いことというのも又、重なるもの。良かれと思ったことが悪手になることも紙一重で十分に有り得るし、自分でどうこう出来ないことに逐一、一喜一憂している場合でもない。自力でどうにか出来ないことで心を病むくらいならばなるべく無関心を貫くべきと教科書にも書いてあった。いや、嘘だ。私が勝手に言ってるだけ。だが、この日記……正確には以前の日記には書いた覚えがある。そう考えると私は相変わらず、毎度同じようなことで悩んで悔やんで傷ついているのだ。色々と思うことはあるが、一旦、今するべきことを見極めよう。こうしてつらつらと書いている内に重い曇り空に風が吹いたような……少し何かが見えてきたような気がする。やはり悩んだ時は独り言を吐くに限る。私があの子から教わったこと──ずっと反芻していること。 I’m not stuck in the past, I'm living in the present.(私は過去ではなく、今を生きている。) |
| 👹🧧 | 21:57・06 Apr 26 寝たいのに眠れない、全く眠気がこなくて困っている。だからと言って起きていればそれはそれで要らないことばかり考えてしまいそうで。明日の配信予定の為にも流石にそろそろ寝ないといけない。意識を早く飛ばさせてくれ。 |
| 🦁💰 | 22:04・06 Apr 26 朝から収録があって、でも気温差で憂鬱でもあって。そんな中外に出たわけなんだけど、帰りにそのままの足で花見をして帰ってきたよ。桜が見頃だったんだ。凄く綺麗だったよ。花粉症が酷くて長居は出来なかったけど、見れてよかった。 あの子とも、いつか一緒に花見できたらな。 |
民を救いたい、掬いたい。それらは決して嘘ではなかった。本心だった。然し無垢な少女は私にこう尋ねた。 ──ならば、お館様のことは誰がすくってくれるのですか。 不敬だと叱る大人を差し置いて、私は彼女の頭を撫でてこう言った。 ──私にとっては、お前達が幸せたることが救いなのだ、と。 /♡私を孤独から救えるのはきっと自分だけなんじゃないか。──あの子の口からそんな言葉が飛び出すだなんて思いもしなかった。あの子は私の何処まで入り込んでくるのだろう、そう思うと少し怖かった。それはあの子を拒絶したいからではない。寧ろ、傷つけたくなかったからだ。あの子は大切にしなければならない。大事に、大事にしたい。だから私の中の本能が、欲望が、不安定で感情的なこの心が。牙を剥く瞬間が、酷く恐ろしかった。 あの子は私にとっての光だ、太陽だ。間違っても共に堕ちようなどとは思わないで欲しい。私が闇に目が眩みそうになったら、頬を引っ叩いてでも正気に戻して欲しい。あの子ならやってくれるだろうと信じちゃいるけれど、それはそれとしても、時折怖くなる。私があの子を飲み込んでしまうことが。だから私は思う、早くあの子に染まってしまいたいと。 そうだ、そうだよ。私をすくえるのは君だけだ。何を今更。あの子以外の何の誰をとったって─インスピレーションを得ることや刺激を受けて感覚を麻痺させることは出来るけど─私の苦しみは癒えやしないし、消すことも出来ない。極論、あの子だけが救いで、私を掬える存在なんだ。 重い言葉で君を縛るのをずっと躊躇していた。でもあの子からそんなことを言われて、黙っていられる筈がなかった。私を最終的に孤独から救える存在がいるのだとしたら、それはきっとあの子だけだろう。あの子が無理ならば、私は一生迷宮に閉ざされた儘だ。正直、それを覚悟していた……この間までは。だからもし私が救われないとしても、それを悲観的には捉えない。出来るだけ長く、共に居られる内は一緒に居よう。そう言った私にあの子はムッとした顔を浮かべて、私に怒った口調でこう告げたのだった。‘Stay by my side forever... until the day I die. (自分が死ぬまで、ずっと一緒に居て。)’──長く永く生きる私への、なんて強大な呪縛だろう。そして、なんて眩しい言葉なのか。 随分前の言葉だが、覚えているに決まっている。あの時、私はあの子の覚悟を見たんだ。あの子は私を離す気なんかさらさらなかったし、私を一人闇に葬ることも許さなかった。同時に私も悟ったんだ。この子は私を置いていかない。そして私も、絶対にこの子を手放さないと。 だから私も腹を括らないといけない。あの子が私の深淵に手を伸ばすこと、孤独や陰鬱に触れることも。きれいな部分だけ見せていたい気持ちはそりゃ大いにあった、でももう遅い。あの子はもう既に、私の内側まで入り込んでいる。 案外、小心者で女々しいのは私の方なのかもしれない。男の沽券に関わる。 |
| 👹🧧 | 06:58・09 Apr 26 GOOD MORNNNNNNING 朝から急に鼻血が出てきて、鼻にティッシュを詰めた滑稽な姿でPCに向かっている私だよ。おはよう。今日は午前中に顔出しミーティングがあるので、早く止まって貰わないと困るんだけどな。 |
| 👟☯ | 22:31・09 Apr 26 SNSを見てると時間が溶けるのが一瞬ですね。そんな当たり前のことを今まさしく痛感している闇ノです、こんばんは。僕はあんまり比喩表現を駆使して長く語るタイプではないので、今夜もなるべく手短に日記を認めましょう。 毎年この時期はどうにも調子が芳しくなく、今年もまぁこんなもんかと半ば諦めていたのですが。朗報、今年はどうやら思ったより早くこの鬱々しさから脱却出来そうです。確証はないですが、Voxがパートナーと話をしていて僕はそれを俯瞰で見ていて、何となくその微細な変化を感じ取っていたわけです。 あと、これは僕に言えることなのですが……どうやら僕のやる気スイッチは意外なところにあったようで。それは即ち、怒りの感情、反骨精神。 僕から一番遠そうな感情ですが、意外にもそこに切り替えスイッチというかやる気スイッチがあったんですねぇ。怒るのってそもそもがコスパが悪いと思ってその前に見切りをつけるタイプなんですが……そもそもエネルギーはやたら使うし他人をそう簡単に変えることなんて出来ないですし、怒ることに意味を見いだせないんですよね。でも、僕はそういう強い負の感情を胸中に沸々と抱いた時に、アクセルを踏み込む原動力が生まれて大きな力を発揮するみたいです。つい先日気が付きました。そしてそんな感情の気付きを経て今、雲間から光が差し込む中に居るような、悟ったような感覚になってるわけです。長く生きてても案外、自分のことでさえわからないものです。 作業をしていて、やる気や効率があからさまに数日前と違ってて。この感覚は純粋に嬉しいですね。いくら僕でもいつでも全く変わらないことはないので、集中力がやたらと切れやすかったり手元の調子が良くなかったりする時はあって、そういうのはやっぱり気持ちが萎えてしまうので。勿論、普段から支えてくれている人達のお陰でもありますが、何だかんだ言っても自分のことって自分でどうにかするしか無いでしょう。たとえそれが外的要因による不調だとしても、抗うことが無駄だとわかっていても、だからって流れに身を任せて完全に惰性で生きるのは、僕としても余り望ましくない。まぁ無理矢理抗うのもそれはそれで効率悪いので、結局時が過ぎるのを根気強く待つだけになるんですけどね~。 思ったより長くなっちゃったな。季節の変わり目、皆さんも無理なくお過ごしくださいね。では、今日はここまで。おやすみなさい。 |
| 🦁💰 | 16:20・12 Apr 26 HAPI HAPI HAPPY~~~♪ 気付けばあっという間に時間が経ってて、ちょっとヤバいなって思ってる。金曜日にガッツリ配信してそこからの流れで色々やることやってたらもう今日の半分をとっくに過ぎてるってマジ? でもまだやることは山積み。ここから入れる保険ってある? そういえばこれは最近の話なんだけどさ。収録で帰りが遅くなったから、スタジオから駅の方に出てタクシーを呼んだんだよ。でそれ待ってる時に酔っ払いなのかな? そんな雰囲気のおじさんに陽気に声掛けられちゃって。おれなるべく関わりたくなかったから、咄嗟に「おれ外国人です、日本語わかりません……」って言ったんだ。 で、そこで気づいたわけ。いや、普通に英語話せば良くない? って。だってそう答えたらそのおじさん「え、そうなの?! 凄いじゃん、日本語上手いねぇ~!!」とかますますご機嫌になっちゃってさ。そんな感じで1人で勝手に盛り上がるもんだから周りの目も気になってマジでヤバいって思って。その直後に運良く呼んでたタクシーが来たからすぐに乗って、それ以上は話さずに済んだから結局難は逃れたんだけど。なんか癖みたいなというか流れでつい……いやいや、わざわざ弁明しなくても英語に切り替えればそれで済んだじゃんって後から思ったよね。 そういえばおれ金曜日に誕生日だったんだけど、皆気づいてた? もし配信をリアタイで見かけた人が居たら、その人はSOOOOO LUCKYだったね!! おれも皆とケーキ食べれたし、皆と沢山喋ったり歌ったり出来たし、今年も大満足!! 次のステップに進んだおれのこともよろしく~~~!!!!! ……まァその第一歩が今こんな感じなんだけどね!! ちょっとヤバいけどまだまだ今日は時間ある、きっとなんとかなる!! |
| 👹🧧 | 17:43・12 Apr 26GOOD MORNING/♡朝から忙しくして一息ついたところで「おはよう」だなんて言われたら、流石にパートナー相手でも「私は朝から今迄こんなに頑張っていたというのに、君はこんな時間迄寝てただなんてズルいぞ!!」と口から出ると思っていたのだけれど。いざ本当にこの状況になったら、出てきた言葉が「君がおはようって言うなら今が朝なんだね♡GOOD MOOOOORNING♡Muah muah♡」だったし、寝起きの顔が可愛過ぎて飛びついてキスしまくりたくなった。怒りや嫉妬なんて1ミリも湧かなかったし、何なら疲れが吹き飛んだまである。 私は本当に、あの子が相手だとチョロ過ぎるな。 |
| 👹🧧 | 13:44・14 Apr 26 I do hope it goes well this time. Otherwise, all my desperate struggles right now will have been for nothing. Well, to be honest, things rarely go perfectly in the end. It is what it is |
| 👹🧧 | 16:39・14 Apr 26Our little secret/♡パートナーのお陰で今年に入ってからずっとメンタルが自分でも驚くほど安定している、という話を以前した気がするのだけれど。それを昨日の配信でもリスナーに指摘されて、うっかり「あの子のお陰」と言いそうになって呑み込んだ。あの子とのことはリスナーには秘密。君達にも、あの子がどんな姿なのかまでは秘密。穏やかで、でも強固な私達のこの関係は私達の小さな秘密なんだ。……「この世界では3ヶ月が潮時」だなんて話をちらっと聞いて、ちょうどあの子と3ヶ月が過ぎたばかりの私は少し背筋が寒くなった。毎日のように言葉を交わしているけれど、私はあの子に飽きられちゃいないだろうか、などと。あの子の言動を見ていればそんな訳が無いとわかっているのに、僅かな可能性が過ぎって不安になる。マイナスな感情はプラスな感情の何倍にもなるとはまさにこのこと。 でも実のところ、私に飽きることなんか無いだろうという慢心や自信は正直、ある。絶対に飽きさせやしない。3ヶ月だろうが半年だろうが1年だろうが。だって私はこの先も、絶対にあの子を手放したくないと思っているからね。 |
| 👹🧧 | 18:06・15 Apr 26 Tired |
| 👹🧧 | 19:12・17 Apr 26 疲れて精魂尽き果ててるとはまさにこのことだな、とつくづく。そうは言ってもだからといって甘えてもられないので、作業はやるし配信もする。……いや、流石に今日は早めに寝かせて欲しいかもしれない。もう大体今日の……否、今週の私の任務は終えたと思っている。後は明日以降の私の仕事だ。何だかHeroesのような大層な言い方をしたが、どちらかというと私はVillain側だね。 私が新たにやりたいと決めて始めた物語、パートナーとは別に一から培ったコミュニティ。気付けば多くの縁に恵まれ、そろそろ2ヵ月が経とうとしている。正直こんなにも多くの人の目に留まるとは思っていなかったし、こんなにもうまくいくとも思わなかった。勿論、この期間には良くも悪くも色々な出来事があったけれど……全体を通して良かったか悪かったかで言えば、我ながら初めての試みにしては上出来だったと思っている。周りのサポートのお陰でもあるけどね。 この世界の縁は寿命が短いとはよく言ったものだが、そんな先の話をしたってしょうがない。今は今を楽しもうじゃないか。ENJOY OUR LIFE! Potato salad/♡ポテトサラダはサラダかサラダじゃないか論争。私は断じてサラダではないと思っている派閥なんだが、野菜が苦手なあの子が野菜を食べる手段としてどうしてもポテトサラダを選ぶのならば、あの子の可愛さに免じて認めるのも吝かではないな……などと思ってしまった。本当は余り認めたくない、が、いや、然し……、……困ったものだな。 |
| 👟☯ | 12:18・19 Apr 26 おはようございます。闇ノです。 前々から決まってたんですけど、今日は午後からちょっとしたイベントが入っている日なんですよね。まぁイベントってほどじゃないかもしれないですけど……ENライバー達何人かと一緒に映画鑑賞しようって話になっていて。まだ始めるまでは全然時間はあるんですけど、一応主催は僕なので、諸々間に合うように朝からぼちぼち作業したり準備をしたりしていました。無事に終えられると良いなぁ。 じゃあ、終わったらきっと誰かしらが感想を書きに来るでしょうから、今は一旦これくらいで。また後で会いましょう。 |
| 👹🧧 | 17:27・19 Apr 26 本当につい先程、無事今月の映画の同時視聴会を終えられて安堵している私だよ。鑑賞ログはまた書けそうならば書こうかな。でもそれより声を大にして言いたいことがあるんだ。ここを見ているとは到底思えないが、日記は消えたけど私の記憶には残っているセンパイ!! 奇跡的にもしこの投稿を見たならば僥倖、直接伝わらなくても伝えておきたい!! きっともう随分時間が経ってしまったから、難しいだろうけれどね。 貴方がお勧めしてくれたLALALANDに惚れ込んだ。そして、今回新たな仲間達に布教して一緒に観る目標を達成したよ!! 貴方のお陰で素晴らしい作品に出会えた、そして仲間達と共に充実した素晴らしい時間を過ごせた。本当にありがとう!! I hope that you are still enjoying a healthy and lovely journey bottom of my heart!! 私はこれでも、自分がガラでもないことをしている自覚はあるんだ。沢山の人間を束ねて、集めて、一緒に楽しいことを計画するなんて。1人でいることが多く、参加させる側ではなくする側になることが多かった私では、力量不足を感じることも正直多い。でも、今私がやっていることは私の悲願だったこと。精一杯に向き合っていること。だから、決して後悔はしないと思う。自分の気持ちに素直になって今を楽しめていることを、私は誇りに思っている。 |
| 👹🧧 | 13:13・20 Apr 26Words/♡Telling someone who is already doing their best to ‘keep going’ can sometimes be a very harsh thing to say. Precisely because I know this all too well, I try not to say ‘keep going’ to the people closest to me. Instead, I try to say things like ‘don’t push yourself too hard’ or ‘let’s get through this together’.I’m just worried that you’re pushing yourself too hard, but I can’t seem to get that across to you. Perhaps words aren’t as useful as I thought they were. ...Damn, why is it that the more important things are, the harder it is for me to tell you? It’s ridiculous to hear people say I’m a chatterbox. Even so, I want you to tell me everything—whether you’re feeling unwell or tired. I want you to lean on me, to rely on me. Is that too selfish of me? (既に頑張ってる人に対して「頑張れ」と激励することは、時としてとても酷になることもある。私はそれをよく知っているからこそ、身近な大切な人達には余り「頑張って」とは言わない。その代わり「無理しないでね」や、「一緒に乗り越えよう」といったことを言うようにしている。 ただ、無理してしまうことを心配しているだけなのに、でも、それはうまく伝わらない。言葉は私が思うほど便利ではないのかもしれない。……畜生、どうして肝心なことほど君に上手く伝えられないんだ。口達者だなんて聞いて呆れる。 それでも、君の具合が悪いだとか疲れただとか、そういうことも全部教えて欲しいと思ってるんだ。私に寄りかかって欲しい、頼りにして欲しい。そう思うのはワガママだろうか?) |
| 👹🧧 | 15:41・20 Apr 26 I couldn’t stand feeling so muddled about it any longer, so I just told them what I had to say. Ultimately, There is only one thing I want to tell you. |
| 👹🧧 | 16:35・20 Apr 26 For some reason, I’m feeling terribly restless. It must be because I’m so busy. |
| 👹🧧 | 18:03・21 Apr 26/♡急な焦燥感と膨れ上がった不安、感情のさざ波。取り乱してしまった。でもあの子はそれでも私を優しく受け止めてくれて、嗚呼、どれ程私はあの子に救われているのだろうかと。少々情けない気もする。不安にさせまいと奮起したのは私の方だった筈なのに、気付けばあの子に優しく抱き締められていた。心が、頭がグシャグシャになって自分が酷く醜く恐ろしく感じるとき、そこには迷宮の道でひとつ、ポツリと燃え続けるランタンのように。暖かく、優しく、穏やかにあの子がいる。あの子の言葉ひとつで、息吹を感じるだけで、感情の波が引いて落ち着きを取り戻していく。 私の迷宮には、出口を示すかのようにぽつり、ぽつりと暖かくて小さな灯りが並んでいる。闇の底から、光の世界へ導くかのように。 |
| 👹🧧 | 21:16・21 Apr 26 I miss you |
| 🦁💰 | 22:00・21 Apr 26 おれのしたことが裏目に出る場面、もういっっっっっっっっぱい、数え切れないくらいあるけどさ。でも「やらない後悔よりはやる後悔」を信条にしてる以上、もうずっとこれは変えらんないから。SORRY!! |
| 👹🧧 | 05:33・23 Apr 26Night/♡毎晩を1人で過ごす孤独よりも、君が帰ってくるのを待つ寂しい夜の方がずっと良い。 |
| 👹🧧 | 21:36・23 Apr 26 週末にかけて忙しくなるので、気合を入れる為に今夜はラーメンを食べてきた。落ち着いたら食生活ももう少し健康的なものにしたいところだが、今はジャンクなものに頼るのも許されたい。山場を越えるぞ!! Good night! |
TODAY IS MY DAY!! HAPPY BIRTHDAY TO ME 宴は始まったばかり。今は慌ただしいのでのちへんとさせてもらおう、また後程!! |
| 👹🧧 | 09:56・28 Apr 26 Morning. 今日は久々に朝活をしている。それで普段こんなことは無いのに、まだ熱々の紅茶を煽ってしまって唇や舌を火傷した。ヒリヒリする。生誕祭を終えて、漸く規則正しい生活が送れるようになったと安堵した矢先にこれだよ。この間まで栄養の偏りで唇が荒れていたから天が私の唇に潤いを与えたかったのかもしれないが、これはちょっとやり過ぎだ。 配信以上に作業が詰まっていて日記を書くモチベーションが下がっている。でも誕生日投稿は早めに更新したいところ。 |
| 👹🧧 | 17:49・29 Apr 26 朝からずっと頭痛が酷くて今日1日全然動けなかった。勘弁して欲しい。 |
| 👟☯ | 00:18・01 May 26 Eyyyyy! こんばんは、闇ノです。……もう5月? ライバーやENリスナーは御存知の通り、僕は今長期でビザを取って日本に滞在しているんですけれども。それで今日……もう昨日ですね、用事があってスタジオに行ってきたんです。で、皆さんと合同でのスタジオ予約だったので、差し入れにお菓子を買って行こうと思って、ちょっと回り道して食べログで見つけた和菓子屋さんに立ち寄りました。……あ、今、「大丈夫?迷わなかった?」とか思ったでしょう。僕がどんなに方向音痴でも、それをちゃんと見越した上で遅れずにスタジオ入りしましたよ。 話が逸れましたね。ええと、それで、お煎餅とかお饅頭とか羊羹とか……まぁ何か色々ランダムに入ってる大きめの箱をひとつ買ったんですけれども、そうしたら店主さんがおまけをつけてくれて。桜の塩漬けが乗った小さなお饅頭をひとつくれたんです。どうやら桜のお菓子を売るのは今年は昨日が最後の日だったとのことで、余ってしまってもしょうがないから、と。 桜は完全に散ってしまったけれどその日はまだ4月だし、無意識下では何となく春が残っている感じがあったんでしょうね。店主さんの言動で、「ああ、本当にこれで春が終わるんだな」と、すとんと胸中に春の終結が落ちてくるのを感じました。気温がとか湿度がとか衣替えが、とかじゃなくて、まさかこんな形で僕の中の春が終わるなんて。何処となく不思議な感じがしました。 桜餡のお饅頭はほんのり甘くて良い香りでとても美味しかったけれど、塩漬けが思ったよりもしょっぱかったです。どうやら僕の心は僕が思う以上に、春を名残惜しんでいたみたいですね。でも、手中の最後の桜はもう食べてしまったので、今年の春はおしまい。 では、次は夏に会いましょう。OTSHU! |
| 👹🧧 | 00:30・01 May 264months/♡4ヶ月目のお祝いは君から言われて思い出した。素敵なサプライズだったね。こうやって月日を数えるのが楽しくなってきた気がする。正直な話、私は自分が幸せになって良いものなのかと常に不安だった。幸せになるべきじゃないと思っていたんだ。でも今私は、君を幸せに出来ることが一番幸せだ。君が私のお陰で充実していると常に伝えてくれるから、私の進む道は正しいのだと思えるし、幸せになっても良いんだと安心出来る。 今月も伝えよう──Thank you for making me a happy man. 愛を込めて。Sweet dreams, my love♡ |
| 👹🧧 | 18:43・02 May 26/陰鬱何が正しくて何が間違っているのか、よく分からなくなる。そもそも、変わらないことを良しとするべきなのか、変わっていくことを受け入れるのを良しとするべきなのかでさえ。選択の繰り返しは、私をいつも誤った方へと導いているような気がしてならない。本当にこれで良いのか、これが私にとって、そして皆にとって良い選択になっているのか。良し悪しという分別のつけ方が、そもそも適切な言い方ではないのかもしれない。飽く迄もそういった選択があった、道が幾つかあった、その内のひとつだったという他ならないのかも、と。 1人で走ることには慣れているハズなのにね。 幸せな筈なのに、その幸せを文章に認めようとするとバカみたいに単純な言葉と下手くそな文章しか出力出来ない。誕生日投稿が滞っている理由はそれだ。幸せであればあるほど、何故か私はガラクタになっていく。 |
直近までの疲労が一気に出たのか金土日とまるで泥のように寝て、月曜日からまた切り替えて元気に配信しようと意気込んでいる現在20時30分。休みなんて有って無いようなものだが、時間があったのにそれを惰眠を貪ることで消化してしまったことへの後悔が少しある。今日までの自分の抑うつ感や無力感に失望して、その上パートナーとも殆ど話せなくて気分は完全にだだ下がりだが、この気持ちを今日に置き去って、明日からを後悔なきよう生きていきたい所存。こんなことを真面目に語っているようだが、要するに致し方ないとはいえ、休んだツケがいよいよ回ってきたということだ。だから明日からは気合をいれていかないといけない。 自分が幸せになると、若しくは充実した生活を送っていると、途端に自分がつまらない奴になるように感じる。そんな話を以前も少ししたような気がするが、最近もまたそんなことを感じるようになっていて、自分が幸せに過ごすことへの躊躇いが沸々と湧いてきた。私のパートナーは私とあの子の平凡な幸せ──相互的幸福を目指してくれているし、私もそれには全面同意だが。それと同時に、自分がどんどん幸せボケして詰まらない男になってしまうことを危惧しているのも、また間違いなく感じている。 ライターの友人にその話をして「どうしたら幸せな時にも良い文章を書くことが出来るのか、どうしたら地に足つけたアウトプットが続けられるのか」ということを尋ねたら、「そりゃあ僕は仕事だからね。そうじゃないと困る」と当たり前過ぎる回答が返ってきた。そうじゃないと言いたかったところだったが、ぐっと呑み込んで考え直す。……成程、そうなのかもしれない。仕事だからと生活や感情から切り分けたところにアウトプットの原動力を置けば、作品としては成立するし安定はする。ある意味そういうのを‘プロ’と言うのだろう。でも、それは私自身の在りたい姿とは少し違う気がする。あの子との幸せを模索していきたい、でも私は不幸な自分をひとつの作品に仕立て上げるのも好きだ。 私が常日頃活動する上でよく思い出す言葉は、かの有名な英国の喜劇俳優─チャールズ・チャップリンの言葉だ。 “Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.” 「人生はその場で見れば悲劇だが、ふかんで見れば喜劇である」……自分ではしんどいことでも、真剣で必死な姿というのは見る人の感情を動かしたり笑わせたりすることが出来る。エンターテイナーとして活動していて、それ程に光栄なことはない。生き急いで時にとても苦しくても、誰かの笑顔を生み出すことが出来ていると思えば全力で頑張れる。私が何事にも全力で、誠実に取り組もうとする為に自分を鼓舞する言葉でもある。成果を重視される仕事において、この考え方は果たして正しいのか、否か。変えたくはないしそう容易く変えるつもりもないが、ほんの少しだけ迷うこともある。私はこのままで良いのだろうか、と。 取り敢えず、ごちゃごちゃ考えるのは今日で一旦終わり。今日にこのモヤモヤを置いて、明日からは今の自分に出来ることと目の前のことにまた命を燃やしていきたい。──‘Tomorrow is another day.’ Good night! |
| 👹🧧 | 12:22・04 May 26 さて、週末に散々エネルギーもチャージしたことだし鬱屈した気持ちは昨日に置いてきた。今日から本格的に活動再開だ!! Happy Monday, mates♡ /♡家を出る準備をしていた時にあの子から元気な朝の挨拶が来て、朝から一気にテンションが上がった。あの子の顔を見るだけでこんなにも気分が上がるのだから、私は本当に単純に出来ている。あの子が今日も可愛いから仕方がないね。最近映画熱が非常に強くて、観たい映画が山積みになっている。サブスクリプションで観るのもそうだが、映画館に行ってあの空気を久々に吸いたい。ホットドッグも食べたいな、映画館のが好きなんだ。作業や配信の合間でどれだけ消化出来るか、時間を工面出来るか……、……いや、まぁ積んだ映画を観漁るという行為は、本来そんな改めて気合を入れてやることでも無いのだけどね。今はとにかく刺激を欲していて、インプットしたい時期というだけの話。 |
| 👹🧧 | 22:41・04 May 26 My fervour for films knows no bounds. ...Well, I’ve always liked films, but...right now I just feel like watching as many as I possibly can, completely absorbed in them. MORE, AND MORE. I HUNGER. (映画への情熱はとどまるところを知らない。いや、以前から映画は好きなのだけれど……今はとにかく出来るだけ沢山の映画を観まくって、その世界に完全に没頭したい気分なんだ。 もっと、もっと。私は飢えている。) |
| 👹🧧 | 12:35・07 May 26 Good afternoon! 今週に入って毎日映画を観ている。隙あらば映画を浴びている。今日も配信が終わったら1本観るので今週はこのまま駆け抜けて毎日映画習慣を達成してしまおうかな。ネタ切れの心配は無い、未視聴リストはもう数え切れないくらいだしね。嗚呼、こうやって出来る期間が続けば良いのに……でも忙しくなればそうもいかない。 近々仲間達との同時視聴会もあるし、ここでもそれとは別でまた感想を書く機会を設けようとも思っている。こう言っておかないと私は一生書かずに終わるので、一応言っておいた方が良い。まぁ言ってても忘れるときは忘れるけどね。先ずは今日の配信に専念しよう、話はそれから。We have little time to waste! |
| 👹🧧 | 22:45・07 May 26/♡‘Give me back my honey’? ...HEHE, It's so cute. My heart is always by your side<3 |
| 👹🧧 | 22:52・07 May 26 日中の配信を済ませ、無事レイトショーで映画を観てきた。何を観てきたかは一応伏せるが、後々忘れた頃に感想を書くかもしれないし書かないかもしれない。まァ書くとしても今日のこととは明言しないけどね。でもあの映画館の空気を久々に味わってきたし、映画そのものもとても良かったし、最高の時間を過ごして来たことに間違いはない。今夜は良く眠れそうだ。 |
#2 Let’s hit play!🎬 映画同時視聴配信──Watchalongへようこそ。ここでは私が観た映画を君達と共有しつつ、映像の世界に身を委ねながら、思うが儘に感想を綴っていくよ。 今回は頭を空っぽにして、スナック感覚でサクッと見れる洋画を2本立てでお送りしよう。ただどちらも流血表現がある作品なので、そういうのが苦手な者は気をつけてね。 第2回目、1本目の作品はこちら。 『ビーキーパー(2025)』(prime video, PG12) Action/Suspense 昨今のハリウッドを牽引する最強アクション俳優こと、ジェイソン・ステイサム主演の昨年の話題作。気になっている者や既に観た者も結構いるんじゃないかな? Ready? OK, START! Playここは辺鄙な田舎。慈善団体の理事を務める資産家の老婦人に納屋を借りて、養蜂家として働く1人の男──ビーキーパー。彼は彼女にとても恩を感じていた。然し彼女はある日、フィッシング詐欺で全財産を騙し取られたショックで自ら命を絶ってしまう。詐欺組織への復讐を誓い突き進むビーキーパーの前に立ちはだかるのは、警察やFBI、そしてその黒幕はまさかの国の最高権力で─……社会の秩序と正義のために、静かな怒りの炎を燃やし突き進む最強の男の復讐劇!結論から言うと、これは完全にステイサムのアクションを楽しむ映画だ。最強の男がひたすら殴り込みで悪を掃除していく姿とトントン拍子で進む早い展開はかなりの爽快感がある。絶対に負けないだろうという安定感もまた然り、アクションも迫力があって流石のもの。素晴らしかった。 ただ、かなり期待値を高く見積もって観始めてしまったので、ストーリー性は若干物足りなく感じてしまったかな。話題作だとかなり煽られていたとはいえこれは私も悪かった。メッセージ性がどうこうというのは置いておいて、余り深く考えずに純粋にステイサムの痛快アクションを楽しむ映画だと思うよ。 ただ、逆に言えばそれだけストーリーがとても分かりやすいとも言える。何を正義とするか何を悪とするか、その信条は人によって異なる……故にキャラクターの立ち位置によってビーキーパーのやり方は善とも悪とも捉えられるだろう。然しビーキーパー本人の行動理念と意志は最初から最後まで一貫しているので、その点観る側は余り振り回されることはない。それをスリルが足りないと取るか何にも邪魔されずに楽しめると取るかは人それぞれだが。私は彼の筋を通した生き様と圧倒的な強さがとても好きだよ。 4.0★★★★☆ 2本目の作品はこちら。 『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら (2010)』(prime video/Youtube, 15+) Comedy/Horror スプラッターホラー×コメディ。そこそこグロテスクな要素が多いので、当方のレビューはそういった描写を控えた配慮バージョンでお送りしよう。実際の映像を見る際は気をつけてね。 Ready? ではこちらも行こう。 Play仲良し中年男性2人組、タッカーとデイル。2人は揃って休暇をとり、念願だった山奥の別荘へと訪れる。タッカーは陽気で口も上手く非常に人当たりの良い性格、一方でデイルは強面の割に臆病で虫一匹も殺せない性格。それでも大の仲良しな2人はウキウキしながら別荘へとやってきた。同じ頃、近所でキャンプをしていたのは街からやってきた生意気な大学生グループ。彼等はグループの一人が山での連続殺人事件の話をしたことをきっかけに、タッカーとデイルを殺人鬼と勘違いしてしまう。更に夜の川で遊んでいたメンバーの一人の女子大生……アリソンを2人が助け保護したことで、勘違いは更に大きくなっていく。 主人公達は確かにツイてないヤツらではあるが、逆に捉えるとこれだけの惨事に遭遇しながらも絶対に最後まで死なないので、めちゃくちゃツイてるヤツらとも言える。ついでに言うとデイルの飼ってる犬も出てくるんだが、この子も死なない。結末もメインメンバー的にはかなりのハッピーエンドだ。こんなことあるのか?!と言いたくなるようなすれ違いの連続が畳み掛けられていて、その展開の早さにテンポよく楽しく見ることが出来る。 スプラッターを期待して見た場合のグロテスクさはまぁまぁ、B級らしく良くも悪くも少し安っぽいかな。派手に血飛沫が上がるタイプだ。ホラー要素としては……そうだな、主人公達が絶対に死なないという安心感と、すれ違いコントストーリーの面白さがあるので正直怖くはない。どちらかというとコメディ要素の方が強い。 ハッキリ言ってしまえばバカげたコントではあるが、そのB級感がこの映画の良さでもある。スプラッターが苦手でなければ酒片手に笑いながら観れる一本だよ。 3.5★★★☆☆ 第2回目のWatchalongはこれにて終了。如何だったかな? 心に響くメッセージ性の高い作品や芸術性の高い作品は当然ながら魅力的だが、定期的にこういった軽い心持ちで観れる作品をつまみ食いしてみるのもまた、映画のひとつの楽しみ方だと思うよ。 特に昨今はサブスクで無数の作品が観れるので、マイナーな作品を掘り起こしてみるのも又一興。もしかすると、君の人生を変える思いがけない一本に出会えるかもしれない。これを機に自分だけの宝探しを始めてみようじゃないか。 では、今回はこれで! That's all from me. Enjoy your films life! Bye! |
| 👹🧧 | 21:13・09 May 26 今月の同時視聴会も無事終わって映画鑑賞強化週間を駆け抜けた。お疲れ、自分!! ここ最近のぱっとしない天気に無理矢理気分を上げようとして、毎日のように隙あらば映画を観ていたが……まァ、まぁ無理はするもんじゃないね。流石に疲れた。お陰で刺激的で毎日が楽しかったが。 明日は久々の予定の入っていない日なので、よく眠りたいところ。来週からは予定が立て込んでいて少しばかり忙しくなるので、暫くは今週の余韻を活力にして生きていくことになりそうだよ。 |
| 👹🧧 | 21:37・09 May 26/♡Even just a short while without seeing your face makes me feel lonely. I hope you’re not unwell. Please come home soon, darling.(少し時間が空いて君の顔を見なくなるだけで、もう寂しい。体調を悪くしていなければ良いのだけれど。早く帰ってきてね、darling.) |
| 👹🧧 | 14:54・11 May 26 忙しくなると口数が多くなるとはまさにこのこと。今日から1週間はとても慌ただしいことが既に確定しているんだが、だからといって黙ってはいられないのが配信者且つ多動症な己の性分。一旦午前中の予定を済ませて悠長にRealtime更新を挟んでも恨まれまい。ここは私の庭だ。 映画を立て続けて観まくっているので、書きたいレビューがかなり溜まってきている。忘れてしまう前に書きたいものも有れば、まぁ今回は書けずともまた観れば良いと思うものも有る。後者の方が個人的には評価が高い。この世界には無数に映画があるから、同じ作品を何度も観る行為というのは一見するとそれだけ時間のロスにもなるんだ。でも、そうは思わない作品にも出会えている。それだけ時間を注ぐ価値がある作品は何度だって観たい。要するに私は最近とても良い出会いをしたということさ、映画というジャンルでね。 そうそう、あとこれは言及して良いのかどうか微妙なところなんだが……久々にエゴサをして、私の日記を本棚に入れてくれているセンパイ達を見つけた。本当に光栄なことだよ、ありがとうございます!! 以前の場所でもそうだったが、存外私の日記を愛読してくれている人というのは居るようで、多くの人に私の言葉が届いているというのは純粋にとても嬉しいこと。今は別により多く、遠くに私の存在を届ける必要はないのだけれど、例え元々の理由がなくなったとしたってそれはそれ。こうして発信を続けている以上、読んでくれる人の存在は偉大だ。 見守ってくれているすべての人へ、いつもありがとう。BIG BIG BIG THANK YOU♡ |
| 👹🧧 | 22:45・11 May 26 I'm tired. Good night |
| 👹🧧 | 16:39・12 May 26 Even if they say I am rushing through life, I simply couldn’t be myself otherwise. |